3歳未満「小規模保育」導入へ、保育ママを活用 [教育・育児]

都市部にあふれる「待機児童」の解消や、保育施設を維持できない過疎地の保育ニーズにきめ細かに対応するため、政府は2013年度から、新たな「小規模保育サービス」制度を導入する方針を固めた。

 主に0~2歳児を対象とした定員20人以下の少人数制の枠組みを作り、一定の資格を持つ保育ママの自宅や賃貸アパートなどでの「家庭的保育」のほか、保育ママが児童の自宅に出向く「居宅訪問型保育」などを新設し、国が助成することなどを想定している。

 政府が6日に開く「子ども・子育て新システム検討会議」の基本制度ワーキングチームで、内閣府案として提示する。政府は幼稚園と保育所を一体化した「こども園(仮称)」の13年度からの導入をめざす一方、「こども園」でカバーされない3歳未満児の保育ニーズに応えるため、多様なサービスの内容について検討してきた。(読売新聞 12月6日(月)3時6分配信より引用)

小規模保育、でもこれを実施したらそれで本当に待機児童の解消になるのかな? 少人数制だど、子供に目が届いていいとは思うけど、保育料は今の保育園以上に高くなったら?なかなか預けにくいような気がします。
とりあえずやってみないことにはわからないから、導入するなら早くして、待機児童がなくなればいいですよね!!

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?








PR)どろ豆乳 石鹸美顔器 口コミ ランキング| エンビロン ジェル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。